【不安を和らげるには?】幸せに感じる思い出のチカラ


こんにちは。心理カウンセラーの相賀ゆかです。



少しずつ日常が戻りつつあると思いきや⁡

また新たに世界中で⁡

新型コロナウイルスの変異株オミクロンの⁡

話題で持ち切りになっています😢⁡

行動が制限され⁡

生活スタイルが変わり⁡

そんなことが何度も繰り返されて⁡

さらなる対応に疲れを感じることでしょう🌱⁡

また感染拡大の情報が流れ⁡

他人との感染に関する⁡

価値観の違いに戸惑い⁡

不安やストレスがさらに高まる⁡

そんな方々も多いという事もよく耳にします😣⁡

こんな時だからこそ💡⁡

不安が芽生えた時に⁡

/⁡

いち早く摘み取って⁡

\⁡

/⁡

安心な気持ちを保てる技術⁡

\⁡

これらをたくさん⁡

身につけておきたいものですよね✨✨⁡

今回は⁡

【一番幸せに感じる記憶】を使って⁡

不安をやっつける方法をご紹介します🤗🌸⁡

(1)今までで一番心に残る幸せを選ぶ⁡

あなたが生きてきた中で⁡

🌸一番心に残っていて⁡

🌸身体から湧き上がるような⁡

そんな幸せを感じる⁡

特別な思い出を一つ選びましょう🌠⁡

🌿自分の子供や妹・弟が生まれた時⁡

🌿シュートが決まって試合に勝った瞬間⁡

🌿はじめて親友だと思える友達に会った日⁡

🌿ペットが家に初めて来た朝⁡

🌿プロポーズが上手くいったデート⁡

🌿合格発表の日⁡

🌿オーロラを見た夜、などなど。⁡

出来れば⁡

🔵お酒で酔っぱらった晩⁡

🔵恋にのめりこんだ愛憎の日々⁡

🔵ギャンブルで大勝した休日など⁡

依存や不健康な事柄に⁡

関連しそうなものは避けましょう🙅⁡

⁡(2)五感を使って幸せを味わう

その思い出の詳細を五感を使って⁡

/⁡

まるで今起こっているかのように⁡

\⁡

思い出しながら感じていきましょう🥺♥️⁡

写真や動画で残っていたら⁡

見直してなるべく詳しく⁡

思い出せるようにしましょう🍀⁡

その時の⁡

🌸自分の髪型⁡

🌸服装⁡

🌸気温⁡

🌸どんな季節だったか?⁡

🌸周りにはどんな人がいて⁡

🌸何が見えて⁡

🌸何が聞こえて⁡

🌸どんな匂いがして⁡

🌸どんな気持ちだったか?⁡

特別な記憶を思い出していくと⁡

その思い出が自分の気分をよくしてくれて⁡

身体の中から湧き出る⁡

/⁡

自信に満ちた感情や幸せ⁡

\⁡

そんなことを感じられるかもしれません🤗⁡

まずは、寝る前など⁡

普通の気持ちの時に⁡

毎日練習してみてみましょう🌱✨⁡

慣れてきたら⁡

不安なときに使うタイミングです😊⁡

ぜひ試してみてくださいね💖⁡



_____________________

2021年12月14日 JijiWeb時事通信社 

相賀ゆか 連載コラム サヤンサヤン通信

「『幸せに感じる思い出』で不安を対処する」より

⁡_____________________

人気の投稿