時事通信社さんで連載コラム「サヤンサヤン通信」



 こんにちは。心理カウンセラーの相賀ゆかです。シンガポールで開業してから半年、ありがたいことに順調にお仕事させていただいています。



 先月から、カウンセリング業以外で新たに時事通信社さんの時事速報でメンタルヘルスに関する連載コラム「サヤンサヤン通信」を始めさせていただきました。




 サヤンサヤンというのは、日本人には聞き慣れませんが、シンガポールでよく使われている言葉で、マレー語で「いい子いい子」「よしよし」のように子供をあやすときに用いられます。あるマレー系シンガポール人の女性が、東日本大震災の被災地を訪問した際に、現地の人に何が出来るかを一生懸命考え、思いついたのが、このサヤンサヤンという言葉を伝えることだったということを友人から聞き、あたたかい気持ちになったことがこのタイトルにしたきっかけです。



 時事速報さんは、毎日各国のたくさんの情報をわかりやすく届けてくださる素晴らしいメディアです。私のコラムは毎月第二火曜日に連載中です。もしよかったらご購読してみてくださいね。
 


人気の投稿